ブログ・お知らせ

2018/04/28

看護に必要な感性が育っています ブログ

  

本校では、学生たちが自主的に中庭にある畑で花や野菜を育てています。
2年生が中心となり1年生・3年生とともに園芸部として元気に活動しています。

今年度もジャガイモやトマトキュウリなどが成長し始め、畑がにぎやかになってきました。学生が水やりや草取りをしている姿や授業の合間に畑を眺めてホット一息という場面もよく見かけます。園芸部のアイドル??案山子さんもしっかりと畑を守ってくれています。

作物を栽培することで看護に必要な観察力が磨かれたり、実習先での患者さんとのコミュニケーションにも役立っています。実習先で学生が患者さんに、学校の畑の写真を見せ、野菜の育て方を聞いたりするなどアドバイスをもらったりしています。そのおかげで野菜はよく育ち収穫できますし、学生も患者さんも元気になっています。今後も学生の様子や畑の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに。

 

本校では、詰め込みの看護の学習だけでなく、作物の成長を見守る学生を教職員が見守り、お互いに一喜一憂しながら看護の学びを深めています。他にもたくさんの体験学習を通して感性を磨きながら看護に必要な豊かな心、素敵な看護師に必要な知識や技術を学ぶ工夫があります。

興味のあるかたは、学校にお越し頂ければご案内いたします。お待ちしております。

ブログ・お知らせ一覧へ戻る

資料・願書・学校見学など
お気軽にお問合せください

メールお問合せ

お電話でのお問合せ

TEL.
0595-21-3138