ブログ・お知らせ

2018/12/06

3年生が領域別実習を終了しました! ブログ

  

H30.11.22(木)に約8か月間に及ぶ領域別実習・統合実習が終了しました。

領域別実習の各臨地実習を終える度に、11つ階段をあがるように成長してきた3年生です。

統合実習では、看護体制や看護方式に基づいた看護を学び、看護学生自らのチームワーク、メンバーシップにも目を向けることが出来ました。

伝えないと伝わらない思いや、思うように伝えられないもどかしさを抱えながら、学生メンバーで、どうしたら患者さんに良い看護を提供できるかと日々試行錯誤していました。夜間実習も行われ、学生は「夜間の患者さんの様子や看護師の様子がよくわかった。」と話していました。

患者さんやご家族は元より、メンバー同士へも、相手を気遣う気持ちを持つということと、良い意味で“譲る”という大切さを知った実習は、まさに看護実習の集大成でした。

毎回、実習期間は緊張感を持って、患者さんの看護を実践するため、学びが多かった分、疲労もあったことでしょう。長期の臨地実習での学びによって、自分の目指したい看護が定まってきたのではないでしょうか。

そして12月からは2年生の領域別実習がスタートしました!看護を探求する学習の始まりです。先輩に続け!!

ブログ・お知らせ一覧へ戻る

資料・願書・学校見学など
お気軽にお問合せください

メールお問合せ

お電話でのお問合せ

TEL.
0595-21-3138